人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
全体
妊娠
グルメ


その他
育児
以前の記事
2005年 09月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
最新のコメント
はじめまして。 木のお..
by nakayosilibrary at 17:02
ブログ開設おめでとうござ..
by みんなのプロフィール at 05:35
こんばんは! ふ~ちゃ..
by hanayori99 at 00:37
お返事遅くなりごめんなさ..
by hirohiro90226 at 23:56
夢は持ち続けてください!..
by hanayori9 at 23:41
自分の夢が、他の人に望ま..
by hirohiro90226 at 14:54
こんばんは 夢を持つの..
by hanayori9 at 20:04
きっと生まれてきたら、も..
by hirohiro90226 at 00:14
こんにちは~ もうすぐ..
by hanayori9 at 13:02
あけましておめでとうござ..
by hirohiro90226 at 22:27


両親学級1

34週3日の土曜日、区が主催する両親学級に行って来た。
本当に少子化なのかと思うくらい、大勢の夫婦が参加していた。
まずは沐浴指導。保健婦さんからアドバイスを受けて順番に体験した。
皆初めての子供だからか、緊張しつつも協力しながら一生懸命やっていた。
夫は、相変わらずマイペースに、沐浴布を「なんでこんなのが必要なのか」と疑問をもったようだった。
「裸にしたままだと赤ちゃんが怒るから、かけてあげるんだって」というと、「そうか」といって、やたらと沐浴布を気にしていた。赤ちゃんを洗うというより、沐浴布がすこしでもズレルと、すぐにかけていた。
身体は洗えず、そして最後に一番してはいけない「水気をきるため赤ちゃんを振る」というミスをしていた。
夫に沐浴はあまり向かないようだ。

そのあと、男性の保育士さんの講演があった。「男の子育ての会」の方で、「男も育児を積極的にすべし」といった話だった。
参加した夫婦にアンケートをとった結果だが、
「妻が仕事に復帰するのに賛成かどうか」は

賛成が4.5割くらい(うちも賛成に大きく手を上げていた)「子供がある程度おおきくなったらして欲しい」が5割、「家事中心にしてほしい」が0.5割ていどだった。

「育児は自分とパートナーでどのうように負担すると思うか」は、
男性側
「自分が全部する」が一人だけ(うちの夫がなぜか手を挙げていた。)
「自分が多め」が一人
「半々くらい」が約4割くらい
「パートナーが多め」が5割
「全てパートナー」が一割だった。

夫に期待はあまりしていないが、なんだか嬉しかった。
by hirohiro90226 | 2005-04-23 08:56 | 妊娠
<< 両親学級2 母親学級 >>




将来生まれてくる子供たちへのメッセージ
by hirohiro90226
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧